ニュース

まめ太
ひまわり&シロ

2026.7.22

7月31日(金)初日舞台挨拶
開催決定!!

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』初日舞台挨拶の開催が決定しました! 沢山のご応募をお待ちしております!!

詳細はこちら

◆概要◆

【日時】7月31日(金)16:00の回 上映終了後
【劇場】TOHOシネマズ日比谷 スクリーン12
【登壇者】伊藤沙莉、マユリカ(阪本・中谷)、梶裕貴、下野紘、小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、チョー、野原しんのすけ、野原銀の介、渡辺正樹監督
※出演者の予定は変更になることもございますので、予めご了承ください。
【販売方法】チケットぴあでの抽選販売
※チケットのお申し込みはお一人様4枚までとさせていただきます。
※チケットの転売は、チケット不正転売禁止法違反に該当する可能性がありますので、固くお断りいたします。
※ご本人名義以外でのお申し込みはご遠慮ください。

2026.7.17

メディア露出情報
(7月20日~7月26日)※追加

<新聞・雑誌>
7月21日(火)
「サクラサクライフ」 表紙+インタビュー(伊藤沙莉)
「リンネル」 インタビュー(伊藤沙莉)
「SCREEN」 インタビュー(伊藤沙莉)

7月22日(水)
「JUNON」 インタビュー(伊藤沙莉)

7月24日(金)
「月刊スカパー!」 インタビュー(伊藤沙莉)

7月25日(土)
「Poco'ce」 表紙+インタビュー(伊藤沙莉)

<TV・ラジオ>
7月20日(月)
テレビ朝日「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」ナレーション出演:森川智之

7月22日(水)
テレビ朝日「ニカゲーム」ゲスト:野原しんのすけ(声:小林由美子)

7月26日(日)
テレビ朝日「はい!テレビ朝日です」 ゲスト(監督:渡辺正樹)※追加

※掲載日・放送日は予定のため予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なります(一部地域を除く)。詳しくは各局の番組表をご覧ください。

2026.7.16

『映画クレヨンしんちゃん
奇々怪々!オラの妖怪
バケ~ション』の
バリアフリー上映が決定しました!

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ~ション』上映では、『HELLO! MOVIE』方式を採用した視覚障がい者用音声ガイド、聴覚障がい者用日本語字幕をご利用頂けます。

音声ガイド提供開始日:2026年7月31日(金)予定
日本語字幕提供開始日:2026年7月31日(金)予定

上記の提供開始日より前はご利用いただけませんので、ご注意ください。

音声ガイド付き上映は、『HELLO! MOVIE』アプリをインストールしたスマートフォン等の携帯端末をお持ちであればどなたでも、全ての上映劇場にてお楽しみいただけます。

日本語字幕上映は、専用メガネ機器に『HELLO! MOVIE』アプリをダウンロードし、専用マイクをつけてお持ちいただくことで、全ての上映劇場にてお楽しみいただけます。
また、一部劇場では、専用メガネ機器の貸し出しを行っております。貸し出し劇場の詳細はこちらよりご確認ください。

『HELLO! MOVIE』の詳しい説明、及び動作確認はこちらまでお問い合わせください。

なお、スクリーンに字幕を表示する日本語字幕付き上映は、別途、一部劇場にて期間限定で上映します。詳細はシアターリストでご確認ください。

2026.7.15

映画公開目前!
映画の舞台のひとつである
秋田・大曲でキャンペーンを開催!

7月31日(金)映画公開目前に、映画の舞台のひとつである秋田で2度目のキャンペーンを開催! 地元の皆様へ本作の完成をご報告するとともに、その魅力をあらためてアピールしてきました。

最初に、本作でゲスト声優を務めるマユリカさんとしんのすけが訪れたのは、大仙市の重要な観光拠点である大曲駅。本作にも登場する場所で、大曲駅一日駅長を体験しました。

この日のために用意された白の駅長制服に身を包んだ阪本さんと中谷さんは、しんのすけとともに駅長室で行われた辞令交付式に出席。「本日は大曲駅にお越しいただきありがとうございます」と、大曲駅長から直々に任命状を受け取ると、「おめでとう、しんちゃん(中谷)」「一日頑張ろうな(阪本)」「ありがとござます〜(しんのすけ)」と、3人はうれしそうに顔を見合わせました。

続いて3人は秋田新幹線こまち号が入ってくるホームへ。まずは秋田から盛岡・東京方面へ向かう上り本線のスイッチバックを見学。新幹線が到着し、「すご〜い!」と3人がまじまじと洗練された赤と白のフォルムを観察していると、あっという間に発車の合図が。すると、しんのすけの興奮はMAXになり、新幹線がバックに進んだ瞬間、一緒にスイッチバックするように新幹線を追いかけてダッシュ! 「しんちゃん!!」と阪本さんと中谷さんも追いかけ、ホームは笑いに包まれました。次に、盛岡・東京方面から秋田方面へ向かう下り本線のホームへ移動し、出発式を体験。到着のアナウンスが流れると、3人はホームに向かって手を振り、笑顔で多くの乗客をお出迎え。そして、いよいよ出発の合図の瞬間を迎えると、3人は駅長のようにまっすぐ手を上げ、息を合わせて「出発、おしんこー!」と元気いっぱいに掛け声を披露しました。

次にマユリカさんとしんのすけが向かったのは、イオンシネマ大曲。地元の皆さまにひと足早く映画を楽しんでいただくため、舞台挨拶付きの秋田県特別試写会を実施しました。会場は満席となり、期待感に包まれる中、観客全員で「しんちゃーん!」と大きな声で呼びかけると、客席後方からしんのすけが登場!

続いて、マユリカのお2人も「しったげ(秋田弁で“とても”の意味)大曲〜!」と秋田弁を披露し、会場の後方から登場! 「マユリカの阪本です。妖怪イカという役を演じました。野球対決のシーンで登場しますので、ぜひ観てください(阪本)」「妖怪カレイを演じました、マユリカの中谷です。僕に体格が似ている妖怪が出てきたら僕の声だと思ってください。よろしくお願いしま〜す!(中谷)」とそれぞれ挨拶。今回、映画で演じた役について、中谷さんは「妖怪カレイは強面でいかつい雰囲気のキャラクターなんですけど、実はキャッチャーではなくピッチャーというところが意外なポイントですね(中谷)」「妖怪イカは、カレイよりも妖怪らしさが強いキャラクターなので、何を考えているのかわからないところがあります。そこから生まれるギャップも楽しんでほしいですね(阪本)」と、それぞれ語りました。また、秋田については、「東北にはよく仕事で来ているのですが、秋田県だけはこれまで来たことがなかったんですよ。今回で東北をコンプリートできて嬉しいです。映画の中で秋田の風景が登場するので、『映画に出てきたところだ!』と思いながら楽しめました(中谷)」「きりたんぽなどを食べる機会がなかったので、次に訪れる機会があればぜひ食べてみたいです(阪本)」と語り、それぞれ秋田への思いを明かしました。

そして、いよいよ小林由美子さんが登場! 「本日はご来場いただき誠にありがとうございます! 野原しんのすけ役の小林由美子です。ようやくとーちゃんの実家である秋田に来ることができて、しったげうれしい!」と秋田弁を交えながら熱のこもったご挨拶。続けて「今回の映画では、ついに野原家が秋田に帰省します。これから観ていただくスクリーンには、皆さんが知っている場所がちょこちょこ登場するので、楽しんでいただけたらと思います。さらに、かわいい妖怪もたくさん登場するので、ぜひ推し妖怪をいっぱい見つけてください。そして、(マユリカ演じる)江戸前スッシーズの登場もぜひチェックしていただけたらと思います」と、作品の見どころを語りました。

秋田のみなさまへ観てほしいポイントについて聞かれると、「野球勝負のシーンは迫力のある作画で見ごたえがあるので注目してほしいです(中谷)」「ひろしの実家ですね(阪本)」「花火のシーンはぜひ見ていただきたいです。あとは、風景もきれいで、セミの鳴き声や風鈴の音など、夏ならではのノスタルジックな雰囲気は魂を揺さぶられると思います(小林)」とそれぞれ回答。大曲にちなみ、花火にまつわるエピソードを聞かれると、小林さんは「子どもの頃にパラシュート花火があって、打ち上げるとパラシュートが落ちてくるんです。それを毎回誰が拾うかでケンカになっていました」と、幼少期の思い出を振り返りました。一方、阪本さんと中谷さんは地元・神戸の花火大会の思い出を振り返り、「好きな人が先輩と手をつないでいるのを見たこと。つらかったです……。見て見ぬふりをして、かき氷を食べました(中谷)」「僕も同じ神戸の花火大会に、当時気になっていた子を誘って行ったのですが、会場ではぐれてしまって。それきり会えなくなってしまったんです。怒っちゃったのかな……(阪本)」と、少し切なかったり、不思議なエピソードに、会場は笑いに包まれました。

最後に小林さんから「大人から子供まで楽しめる、自信をもってお届けできる作品ができたと思うので、ぜひこの夏は『映画クレヨンしんちゃん』を観て、夏休みの宿題の絵日記とかにかいてくれたらうれしいなと思います。本日は本当にありがとうございました!」と笑顔で挨拶し、舞台あいさつは盛況のうちに幕を閉じました。

舞台挨拶終了後、しんのすけは秋田・大曲に住む祖父・銀の介とともに河川敷へ。秋田県大仙市、そして大曲で花火の打ち上げを担う北日本花火興業と大曲商工会議所の全面協力のもと、この日限りの特別な「しんちゃん型花火」を鑑賞しました! しんちゃんの顔が夜空に大きく浮かび上がると、しんのすけは「ほっほーい! じーちゃんに会いに秋田に来たゾ〜! じいちゃん、見て見て! けーーつやーーーー!」と大興奮。銀の介に呼びかけながら、特別な花火を満喫していました。

さらに、大曲名物の「スターマイン」とのコラボレーションでは、次々と打ち上がる花火がダイナミックな光と音で夜空を鮮やかに彩り、会場は大きな歓声に包まれました。しんのすけと銀の介も顔を見合わせながら手をたたいて喜び、息の合った姿を披露。豪華な花火演出が、映画の公開への期待をさらに高める締めくくりとなりました。

さらに、野原家が大曲駅で銀の介と再会する本作の印象的なシーンである場面カットを解禁!
実際に大曲に設置されている花火玉のモニュメントの前で会話を交わす野原一家と銀の介。これから始まる大冒険を予感させる場面となっています。

秋田の皆さんの温かい笑顔と “しんちゃん型花火”で彩られ、大盛況のうちに幕を閉じた今回のキャンペーン。この夏一番の感動とワクワクが詰まった『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』を、ぜひ劇場の大きなスクリーンでお楽しみください!

2026.7.11

『映画クレヨンしんちゃん
超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』
テレビ初放送決定!

映画最新作の公開を記念して、『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』のテレビ初放送が決定しました!

※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。詳細は各放送局のHP等をご確認ください。

テレビ朝日7月26日(日)10:00〜11:45
北海道テレビ放送8月5日(水)13:50〜15:25
青森朝日放送8月2日(日)10:00〜11:50
岩手朝日テレビ8月16日(日)10:00〜11:45
東日本放送7月31日(金)13:50〜15:38
秋田朝日放送7月31日(金)13:50〜15:45
山形テレビ8月7日(金)13:45〜15:35
福島放送8月9日(日)10:00〜11:50
新潟テレビ218月11日(火・祝)15:00〜16:48
長野朝日放送7月30日(木)13:54〜15:50
静岡朝日テレビ8月9日(日)10:00〜11:50
北陸朝日放送8月11日(火・祝)15:00〜16:48
名古屋テレビ放送8月16日(日)10:00〜11:45
朝日放送テレビ7月26日(日)10:00〜11:50
広島ホームテレビ8月2日(日)10:00〜11:45
山口朝日放送8月2日(日)10:00〜11:45
瀬戸内海放送8月2日(日)10:00〜11:45
愛媛朝日テレビ8月2日(日)10:05〜11:45
九州朝日放送 7月26日(日) 13:55〜15:45
長崎文化放送8月2日(日)10:00〜11:50
熊本朝日放送8月15日(土)14:35〜16:25
大分朝日放送8月11日(火・祝) 14:50〜16:48
鹿児島放送8月11日(火・祝)14:49〜16:48
琉球朝日放送8月2日(日)10:00〜11:46

2026.7.11

特番放送決定!
『映画クレヨンしんちゃん
奇々怪々!
オラの妖怪
バケ〜ション』公開記念!
野原家とゆかいな妖怪が
夏の大冒険SP

映画最新作の公開を記念して、特別番組『映画クレヨンしんちゃん新作公開記念 野原家とゆかいな妖怪が夏の大冒険SP』の放送が決定しました!

※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。詳細は各放送局のHP等をご確認ください。

テレビ朝日7月25日(土)27:20〜27:50
8月15日(土)27:30〜28:00
(放送時間変更の可能性あり)
北海道テレビ放送7月26日(日)10:30〜11:00
青森朝日放送7月26日(日)14:00〜14:30
東日本放送7月24日(金)27:16〜27:46
秋田朝日放送7月30日(木)14:15〜14:45
山形テレビ8月11日(火・祝)15:10〜15:40
福島放送8月2日(日)10:55〜11:25
新潟テレビ218月9日(日)10:40〜11:10
長野朝日放送7月31日(金)27:55〜28:25
静岡朝日テレビ7月28日(火)26:10〜26:40
山梨放送8月2日(日)25:55〜26:25
北陸朝日放送8月2日(日)10:30〜11:00
名古屋テレビ放送7月30日(木)26:00〜26:30
(放送時間変更の可能性あり)
北日本放送7月27日(月)5:20〜5:50
福井放送7月28日(火)10:25〜10:50
朝日放送テレビ7月31日(金)10:53〜11:23
山陰放送8月5日(水)10:30〜11:00
山口朝日放送7月30日(木)25:15〜25:45
(放送時間変更の可能性あり)
高知放送8月7日(金)10:25〜10:55
テレビ宮崎8月5日(水)25:49〜26:19
琉球朝日放送7月25日(土)9:30〜10:00

2026.7.10

メディア露出情報
(7月13日〜7月19日)

<新聞・雑誌>
7月15日(水)
「週刊TVガイド」 インタビュー(伊藤沙莉、マユリカ)

7月17日(金)
「CUT」 インタビュー(主題歌:TOMOO)
「朝日小学生新聞」 インタビュー(マユリカ)

7月19日(日)
「朝日中高生新聞」 インタビュー(マユリカ)

※掲載日は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

2026.7.3

メディア露出情報
(7月6日〜7月12日)

<新聞・雑誌>
7月4日(土)
「中日こどもウイークリー」 インタビュー(マユリカ)

※掲載日は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

2026.7.1

大人気ゲーム実況者・
レトルトさん出演決定!

2008年より活動を開始し、ゲーム実況動画で人気を集め、YouTubeチャンネル登録者数は260万人を超えるなど、大人気クリエイターとして活躍するレトルトさんの出演が決定しました!
過去にも「クレヨンしんちゃん」とコラボレーション企画が実施されるなど、しんちゃん好きのレトルトさんは、しんのすけたち野原一家と江戸前スッシーズが繰り広げる野球勝負に審判「妖怪だし巻き審判」として参加! 人間も妖怪も分け隔てなくジャッジする、野球大好き妖怪を演じます。
活躍する様子は、ぜひスクリーンでお楽しみください!

レトルトさん
(妖怪だし巻き審判役)

妖怪だし巻き審判 自分の中で「クレヨンしんちゃん」はとても特別な作品です。
漫画、アニメ、映画、ゲーム、グッズ。
小さな頃からあらゆるしんちゃんを通ってきた自分がこんな形で関われることが未だ信じられないです!
今作は今までありそうで無かった妖怪がテーマ!
妖怪の国の大冒険はもちろんのこと、自分が1番大好きな野原一家の絆が多く描かれる作品になっています。
子どもも大人も楽しめるのがしんちゃんという作品の魅力です、是非楽しんでください!

2026.7.1

19年ぶりの
入場者プレゼント配布決定!

※画像はイメージです

2007年公開の『嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』での実施を最後に、19年ぶりの実施となる、入場者プレゼントの配布が決定しました!
こちらの入場者プレゼントは、公開日の7月31日(金)より全国の上映劇場にて全国合計50万個が配布されます。劇場によって数に限りがございますので、お早めに劇場までお越しください!

◆概要◆

[プレゼント名称]天狗しんちゃん プニプニおしりだまシール
[数量]全国合計50万個
7月31日(金)より『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』上映館にて本作鑑賞お1人様につき、1つプレゼント致します。
※劇場により数に限りがございます。無くなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください。
※特典は非売品です。転売、内容の複写・複製などの行為は一切禁止となります。
※まれに傷や汚れがあるものがございますが、返品・交換は一切お受けできません。ご了承下さい。


上映劇場はこちら

2026.6.19

FRUITS ZIPPER
仲川瑠夏さん&
早瀬ノエルさんが
【バケバケ応援隊】就任!!

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」で2025年からオープニング曲「はちゃめちゃわちゃライフ!」を担当しており、「クレヨンしんちゃんファン」にもおなじみの7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERからメンバーの仲川瑠夏さん&早瀬ノエルさんが映画をはちゃめちゃわちゃ盛り上げる【バケバケ応援隊】に就任することが決定しました!

今回、『映画クレヨンしんちゃん』でアフレコに挑戦した二人が演じる役柄は秘密。
果たして二人はどこに登場するのか——本編にご注目ください! そしてなにやらバケバケ応援隊は二人だけではなさそう……!? 今後のバケバケ応援隊の活動にもぜひご期待ください!

仲川瑠夏さん

「いつか『映画クレヨンしんちゃん』で声のお仕事ができたらいいなあ」とメンバーで話していたので、今回その夢が叶いとても嬉しいです。アフレコでは「普段の話し方で大丈夫」と言っていただいたものの、聞こえづらい部分があり、「もう少しはっきりお願いします」と何度か指摘をいただき、声優の難しさを改めて実感しました。
本作は花火など夏らしい要素もあり、思い出に残る作品になると思うので、私自身も観るのがとても楽しみです! 今年の夏はみなさんと一緒に映画を観て、素敵な思い出を作れたら嬉しいです。

早瀬ノエルさん

以前、グループとして一度声のお仕事をさせていただいたことはありましたが、2人だけでの参加は初めてだったので、とても驚きました。また、私たちFRUITS ZIPPERの“公式お兄ちゃん”でもあるマユリカさんから、「今度しんちゃんでよろしくね」と声をかけていただいていたので、こうしてお二人と共演できて、とても感慨深いです。アフレコでは瑠夏同様に普段の話し方のまま演じさせていただき、あっさりOKをいただいたものの不安もありましたが、みなさんを信じて大丈夫だと思えました。
本作は日常ではあまり起きないようなテーマなので、驚きつつ楽しんでいただけたら嬉しいです!

2026.6.4

6月20日(土)完成披露試写会
開催決定!!

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』完成披露試写会の開催が決定しました! 皆様、たくさんのご応募お待ちしております。

◆概要◆

【日時】2026年6月20日(土)13:00開場/13:30開演
【場所】イイノホール
【登壇者】伊藤沙莉、マユリカ(阪本、中谷)、梶裕貴、下野紘、遠藤綾、小林由美子、野原しんのすけ、渡辺正樹監督(以上予定)
※映画本編上映前にキャスト・スタッフによる舞台挨拶を予定しております。
※出演者の予定は変更になることもございますので、予めご了承ください。


詳細はこちら

2026.6.4

主題歌はTOMOOさん
書き下ろし楽曲
「大人になったら」に決定!!

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』の主題歌を担当するのは、独自の卓越したメロディセンスと力強くも温かみのある歌声で魅了するシンガーソングライター・TOMOOさん!
本作のために書き下ろされた楽曲「大人になったら」は、アップテンポながらもどこか懐かしさを感じさせるメロディーで、しんのすけのひと夏の大冒険を明るく温かく彩ります!

主題歌ページはこちら>>

2026.6.4

最新予告映像&
本ポスタービジュアルが解禁!

この度、『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』の最新予告映像&本ポスタービジュアルが解禁となりました。
“おしりだま“を抜かれてしまったら家族だった記憶も失う⁉みさえとひろしの運命やいかに――!?

野原一家と妖怪達が大奮闘する本作に、引き続きご期待ください!

2026.5.20

梶裕貴さん、遠藤綾さん、
下野紘さん、
水瀬いのりさん、
咲野俊介さん、
小松未可子さん、
佐藤せつじさんら
豪華声優陣が大集結!

超豪華声優陣が大集合! 個性あふれる妖怪たちを熱演します!!

妖怪の国の頂点に君臨する「熊田の長」に仕える、頭脳明晰でミステリアスな雰囲気をまとった妖怪「ひゃくえもん」を<梶 裕貴さん>、やこ(伊藤沙莉さん)の仲間で、しんのすけに助けられたことをきっかけに人間に興味を持ち始めるタヌキの妖怪「まめ太」を<遠藤 綾さん>、やこの仲間で人間に警戒心を抱く唐傘の妖怪「唐蔵」を<下野 紘さん>、やこの仲間で力持ちで心優しいアマビエの妖怪「ピン子」を<水瀬いのりさん>、妖怪の国の中央にそびえる“何化なんか妖怪ようかいじょう”に住み、妖怪の国の頂点に君臨する「熊田の長」を<咲野俊介さん>、「熊田の長」に仕え、ひゃくえもんを慕う妖怪「つちこ」を<小松未可子さん>、多くのカッパを従え、妖怪の国の治安を守るカッパの妖怪「カッパラパー隊長」を<佐藤せつじさん>が演じます!

果たして、妖怪の国で野原家の前に現れる個性豊かな妖怪たちは、敵なのか、それとも味方なのか——!? 彼らは妖怪の国で、野原家とどのように関わっていくのか?
今後の続報に乞うご期待です!

梶 裕貴さん
(ひゃくえもん役)

ひゃくえもん 『映画クレヨンしんちゃん』に出演するのは、多くの声優にとって間違いなく大きな夢のひとつ。もちろん僕自身そのひとりなので、今回その機会をいただけて本当に嬉しかったです。様々な分野でデジタル化が進む今、おばけや妖怪といった“触れないもの”への畏怖や憧れは、我々にとって……特に子どもたちにとって、少しずつ薄くなってきているはず。本作を通して、彼らが良い意味で“身近な存在”であることを楽しんでいただけたら幸いです。しんちゃんのユーモアは世界を救う! 僕も娘を連れて映画館に行きたいなと思っています。

遠藤 綾さん
(まめ太役)

まめ太 頭に葉っぱを乗せた狸の妖怪、まめ太を演じました。
まめ太は、ちょっぴり怖がりだけど、しんちゃんと同じように、生まれた場所や友達のことが大好き。大切な仲間や新しい友達と一緒にがんばる姿に何度も胸が熱くなりました!
私の好きなシーンは、まめ太がしんちゃんに出会うところです。この『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』の台本を手にした自分と重なるようでとても気に入っています。
不思議で懐かしい体験を、ぜひ映画館で!

下野 紘さん
(唐蔵役)

唐蔵 これまで観ているだけだった『映画クレヨンしんちゃん』に出演ということで、また一つ夢が叶いました!! しかも今回は妖怪がテーマで、演じる役も唐蔵というカラカサお化けの男の子。実はお化けや妖怪が好きな身としては、いろいろな意味で上映が楽しみです!!
はたして今回、しんちゃんたちはどんなバケーションを過ごすことになるのか、そしてどんなことに巻き込まれるのか……是非とも、劇場でご覧ください!!

水瀬いのりさん
(ピン子役)

ピン子 暑い夏にぴったりな妖怪たちとの物語に、ドキドキワクワクし、時には涙しながら脚本を読みました。収録では皆様のお芝居に圧倒され、気付けば放心状態になる瞬間も。
わたしが演じるピン子はアマビエの女の子です!
人間と妖怪、種族の違いや習慣は異なりますが、心は等しくあるもの。しんちゃんたちとの出会いによってうまれるそれぞれの成長にもぜひご注目ください!
今年の夏は今まで以上に帰省や懐かしい話に浸りたくなる、そんな映画だと思います。
大切な人たちとの大切な思い出を胸にぜひ劇場へ足をお運びください!

咲野俊介さん
(熊田の長役)

熊田の長 入道雲、蝉の声、西瓜、麦茶、そうめん、草いきれ、夕立、蚊取り線香、花火、蚊帳、そして怖い話。
夜道を歩いてると、すぐそこになにかが居るような、でもそれは決して恐ろしいものでは無いような……妖怪の国の長、熊田の長を演じます。
長い長いと思ってるとあっという間に終わってしまう夏休み、劇場で涼し〜くお待ちしております。

小松未可子さん
(つちこ役)

つちこ 子供の頃から見ていたクレヨンしんちゃん。子供の頃はしんちゃん側だった自分がママになり、収録のタイミングでは、自分の子供もひまわりと近い月齢だったので、気付けばみさえ側の視点で物語を追っていました。
今回自分が演じるつちこは、これまた癖のある妖怪なのですが、決める時は「つっちり!」決めております。楽しく演じさせていただきました。その反面、一視聴者としては涙腺が緩みまくりなシーンも……!
妖怪としんちゃん。なんて親和性の高いテーマなのでしょう! 素敵な夏の思い出に。ぜひお楽しみください!

佐藤せつじさん
(カッパラパー隊長役)

カッパラパー隊長 カッパラパー隊長を演じた佐藤せつじです。
ネーミングがいいですね(笑)。名前でどういう人物かわかりやすい(笑)。
収録では先輩方の圧倒的なお芝居や発想力に驚き、この方々、本物の妖怪なんじゃないかと思いました(笑)。
今回の映画もしんちゃんのギャグが冴え渡り、野原一家の絆や妖怪達との友情に泣き、大人には懐かしく、子供には新しく楽しく、とっても胸を打つ作品です!
カッパラパーもカんパりましたので、是非劇場で心を皿われてください!

2026.5.7

ゲスト声優解禁!
九尾の狐の妖怪「やこ」役を
伊藤沙莉さん、
「江戸前スッシーズ」を
マユリカさんが熱演!

この度、ついに本作のゲスト声優が解禁! 九尾の狐の妖怪「やこ」を演じるのは、自他ともに認める「クレヨンしんちゃん」好きの伊藤沙莉さん! 妖怪たちから慕われるお姉さん的存在であり、本当に必要なときにだけに風を吹かせる事の出来る不思議な羽うちわを持つなど、妖怪の国でしんのすけたちを導く重要なキャラクターです。

そして、ひょんなことからしんのすけたちの前に立ちはだかり、野球勝負を挑む⁉野球大好き妖怪「江戸前スッシーズ」を演じるのはマユリカさんに決定! 実は、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」のエンディングテーマ曲「スキスキ♡マイガール」を自身の漫才の出囃子に選ぶほど、「クレヨンしんちゃん」が大好きだというお二人。ファーストポジションの妖怪イカを阪本さん、野球チームのキャプテンであり、ピッチャーの妖怪カレイを中谷さんが演じます。

伊藤沙莉さん
(やこ役)

やこ オファーのご連絡をいただいた際は、芸能生活23年目にして、ようやくたどり着いた幸福の地だと感じました! これまで数々のゲスト声優の皆さんの劇中での活躍を指をくわえて見てきましたので、「やっと来た!」という想いです。
私が演じたやこは、見た目はとてもかわいらしい女の子ですが、実は妖怪で500歳という役どころ。設定がとても複雑で、なかなかイメージをつかむのが難しく、アフレコの経験はありましたが苦戦しました。ただ、ありがたいことに、野原一家の皆さんに“耳から”作品の世界観へいざなっていただき、「自分もこの作品の中にいる」と想像力を膨らませながら演じることができて、とても楽しかったです。また、制作スタッフの方々からは声量や声色、演出面についても多くのアドバイスをいただき、一人ではなく、支えていただきながら臨むことができました。好きな作品を少しでも乱したくないと緊張していましたが、無事に収録を終えることができ、ほっとしています。
本作は、私たちが毎年しんちゃんの映画に求めている要素がすべて詰まった作品です。そこに、これまであまり描かれてこなかった“妖怪”の要素が加わり、心温まる物語になっています。妖怪のキャラクターたちもかわいらしく、おちゃめでにぎやかですし、家族の絆もしっかりと感じられます。さらに、夏ならではの花火や、秋田の美しい風景も描かれており、見どころ満載です。ハートフルでありながら冒険にも満ちあふれた、とても魅力的な作品になっています。ぜひ劇場に来て、しんちゃんたちを応援してください!

マユリカ・阪本さん
(江戸前スッシーズ 妖怪イカ)

江戸前スッシーズ 妖怪イカ テレビアニメのエンディングテーマ曲「スキスキ♡マイガール」を出囃子に選ぶほど、「クレヨンしんちゃん」が大好きなので、今回オファーをいただけてとても嬉しいです。僕が演じた妖怪イカは、語尾に“〜いか(イカ)すぅ!”ってつけたり、テンション感をつかむのが大変でした。中谷が演じた妖怪カレイより妖怪らしさが強く、一人で変なことをつぶやいているような存在で、しんちゃんともっと絡みたかったなあ…。
本作は映画シリーズ初となるしんちゃん×妖怪の組み合わせはもちろん、ひと夏の思い出として描かれているのが素敵だなと思います。また、これまで意外となかった、野原家でひろしの故郷を訪れるストーリーになっておりますので、ぜひお楽しみください!

マユリカ・中谷さん
(江戸前スッシーズ 妖怪カレイ)

江戸前スッシーズ 妖怪カレイ 子どもの頃からずっと観ていた作品なので、はじめは驚きました。妖怪カレイとしては、怒るとか喜ぶといった感情表現も人間とは異なるので、演じるのは難しかったです。普段の言葉づかいとも違うため、語尾を少しダジャレっぽくしてみたり、声色を工夫したりしながら、合っているか確認しつつ少しずつ作っていきました。
本作は、大人でも子どもでも楽しめる作品です。メインのストーリーはもちろん、まだ詳細はお伝え出来ないですが、登場するだけでワクワクするようなキャラクター達も登場するのはしんちゃんファンの僕的には胸熱でした! スペシャル感があり、ぜひ注目してほしいポイントです。この夏最高の映画になってると思うのでぜひみて劇場で観てほしいなと思います。

2026.4.27

今年の『クレヨンしんちゃん』は
秋田×妖怪だゾ!
しんちゃんが父ひろしの故郷・秋田で
夏の映画をモーレツPR!
“妖怪大集合!バケ〜ション
スチール”も解禁!!

7月31日(金)の映画公開まで約3か月! 夏まで待ちきれないしんのすけが本作をPRすべく向かった先は……本作の舞台の一つである秋田県!
最初にしんのすけが向かったのは、「家族都市」プロジェクトの一環としてJR大曲駅に新たに設置される観光フォトスポットの除幕式。

大仙市の重要な観光拠点であり、日々多くの人が利用するJR大曲駅は、本作にも登場するなど、注目を集めています! そんな市の玄関口として親しまれているJR大曲駅の西口にある、記念撮影スポットとして人気の巨大花火玉モニュメントのとなりに、「クレヨンしんちゃんと大曲の花火」をテーマとした観光フォトスポットが誕生しました。秋田県・埼玉県・熊本県それぞれに暮らす家族と花火をあしらったパネルに加え、秋田新幹線「こまち」のオブジェも設置されており、駅を訪れる人々を出迎えます。

大仙市長・老松博行氏の挨拶で幕を開け、落ち着いた雰囲気の中で式が進むと、「ほっほ〜い! 秋田のみなさん! 大曲のみなさん! どもども〜! オラ、野原しんのすけ!」と、聞き覚えのある元気な声が会場に響き、空気が一変! 場内がざわめく中、しんのすけが登場すると、見学に来ていた子どもたちからは「しんちゃんだ〜!」「一緒に写真撮りたい!」と歓声が上がりました。初お披露目となる本作の天狗風衣装を身にまとい、ノリノリで会場にいる人たちにアピールするしんのすけ。作品の見どころをしんのすけらしく紹介し、会場は終始にぎやかな空気に包まれました。

次は、2021年以降、「大曲の花火」の開催に合わせて年に数回開催されてきた大仙市最大規模のマルシェ&音楽イベント「丸子川ナイトマーケット」へ。会場の中心地にあるステージ上で、来場者とのグリーティングが実施されました。

その後は丸子川の自然豊かな風景を背景に、秋田名物のいぶりがっことクリームチーズを組み合わせた串や、香ばしく焼き上げたきりたんぽ串を手に撮影するなど、マーケットも楽しみながら会場を後にしました。

春の秋田キャンペーンの締めくくりとなった「大曲の花火 —春の章—」は、花火シーズンの幕開けを告げる日本最高峰の花火競技大会です。国内外の花火師によるスペシャルプログラムが披露され、創造性豊かな作品の数々が県内外から訪れた多くの観客を魅了します。ここでもしんのすけによるグリーティングを実施! しんのすけが老若男女幅広い世代に愛される、賑やかであたたかなグリーティングとなりました。

徐々に空が暗くなり、いよいよ花火大会がスタート! 夜空に光る約8,000発の光と音が織りなす花火を見上げ、時には拍手をするなど、しんのすけのテンションもアップ!

除幕式にはじまり、丸子川のナイトマーケットそして夜の大曲の花火大会まで、約1日をかけて秋田県の方々と触れ合う中で、映画の魅力を猛烈アピールし、本キャンペーンは無事に終了しました。

さらに、しんのすけたち野原家と妖怪たちが大集合する「妖怪大集合!バケ〜ションスチール」も解禁!

自然豊かな景色をバックに、いまにもしんのすけたちが動き出しそうな臨場感あふれるビジュアルが完成しました。天狗風衣装を身にまとった“天狗しんのすけ”はもちろん、妖怪ルックのみさえやひろし、ひまわり、シロの姿も!? さらに、野原家と一緒にいる妖怪たちの正体とは——!? 今後の続報にもぜひご期待ください!

2026.4.24

メディア露出情報
(4月27日〜5月3日)

<新聞・雑誌>
4月27日(月)
「怪と幽」 インタビュー(監督:渡辺正樹)

※掲載日は予定のため予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

2026.2.20

7月31日(金)夏休み公開決定!
待望の予告映像&
ティザービジュアル解禁!!

「なんか、ようかい?」しんのすけ、妖怪の世界へ――!?
シリーズ最新作『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』7月31日(金)夏休みに公開が決定!
愉快な妖怪たちが盛りだくさんな最新予告映像がついに解禁!【妖怪の国】で、しんのすけたち野原一家が大奮闘!?

しんのすけの後ろに、妖怪が一匹、妖怪が二匹、妖怪が三匹……? 妖怪たちとの出会いを予感させる、ワクワクのティザービジュアルも大公開!

しんのすけたちのこれから始まる冒険を予感させる、ワクワクするビジュアルが完成しました。

2026.2.20

特典付き前売券が
2月27日(金)より
全国上映劇場にて順次販売決定!

2月27日(金)より全国の劇場で本作の前売券を購入すると、全国合計75,000名様限定で「ぴょ〜んと跳ねるゾ!ジャンピング天狗しんちゃん」をプレゼント!
下に押し付けて手を離すと、天狗のように跳ねる“天狗しんのすけ”デザインのストラップは、本作ならではの特別仕様。この機会でしか手に入らない、レアなアイテムとなっております。

【前売特典情報】

[特典名称]ぴょ〜んと跳ねるゾ!ジャンピング天狗しんちゃん
[部数] 全国合計 75,000名様にプレゼント!
2月27日(金)より全国の上映劇場(一部劇場を除く)にて発売
※前売券1枚につき、1個プレゼント
※劇場限定の特典です。
※特典は、非売品です。転売目的での購入はご遠慮下さい。
※劇場により数に限りがありますので、終了の際はご了承下さい。
※販売劇場等、詳細は映画公式ホームページをご確認ください。


上映劇場はこちら

【ムビチケ情報】※前売特典はございません。

●ムビチケ前売券(カード)
〇メイジャー通販
税込価格:一般 1,400円+送料、ジュニア 800円+送料
販売期間:2026年2月27日(金)10:00より
詳細はこちら

〇MOVIE WALKER STORE
税込価格: 一般 1,400円+送料、ジュニア 800円+送料
販売期間:2026年2月27日(金)10:00より
詳細はこちら

〇アニメイト(通販・対象店舗)
税込価格:一般 1,400円+送料、ジュニア 800円+送料
※店舗でご購入の場合は、送料はかかりません。
販売期間:2026年2月27日(金)10:00より
詳細はこちら

●グッズ付きムビチケ前売券(カード)
〇TOHO theater STORE
サコッシュ付きムビチケ前売券(カード)
税込価格:2,830円
※ジュニア券のお取り扱いはございません。
販売期間:2026年5月15日(金)14:00より
詳細はこちら

●ムビチケ前売券(オンライン)
※オンライン券のためムビチケカードは手に入りません
税込価格:一般 1,400円、ジュニア 800円
販売期間:2026年2月27日(金)10:00より
詳細はこちら

●ムビチケ前売券(コンビニ)
税込価格:一般 1,400円、ジュニア 800円
販売期間:2026年5月15日(金)14:00より
※コンビニエンスストアで購入・発券する前売券のため、ムビチケカードおよび前売特典は付属しません。

2025.12.13

『映画クレヨンしんちゃん 奇々怪々!オラの妖怪バケ〜ション』2026年夏休みに公開決定!

『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ
33作目の舞台は、
日本でも海外でもなく……妖怪の国!?

秋田県の夏の風物詩・大曲の花火大会を観に、ひろしの故郷である秋田へ行くことになった野原家。同じ頃、ある事件をきっかけに妖怪たちが妖怪の国から飛び出し、秋田や春日部……そして日本中で大暴れ!? 妖怪の国に誘い込まれてしまった野原家は、どこか懐かしく、摩訶不思議な世界で予測不能な大冒険を繰り広げます。妖怪たちとの、ゆかいで不思議な出会いにワクワク・ドキドキすること間違いなしの作品が誕生します!

監督 渡辺正樹

日本を代表するアニメのひとつ『映画クレヨンしんちゃん』。
その監督のバトンを受け継ぎ、プレッシャーとともに心から感激しております。
今回は日本の原風景が残る妖怪の国を舞台に、天狗になったしんのすけが大活躍!
野原家がいろいろな妖怪と出会い、毎度のことながらハチャメチャでワクワクな展開が待っています。
野原家のひと夏の大冒険を、劇場へ観に来てもらえたら嬉しいです!

脚本 中村能子

自分が子どもだった頃より、今は色々なことがあっという間に変わっていく時代になったと感じます。
「昔の方が良かったこともある。でも今だって。そしてこれからもきっと──」
そんな願いを胸に『映画クレヨンしんちゃん』の脚本を、緊張しながらも初めて書かせていただきました。
しんのすけと一緒に、みなさんにも不思議な冒険の旅を楽しんでいただけたら幸いです!

しんのすけ役 小林由美子

今度の映画クレヨンしんちゃんはぁ⤴︎
なんか ようかい?
そうです…!!
ありそうでなかった妖怪×しんちゃん!
父ちゃんの故郷、秋田を舞台にみんなも知ってるあんな妖怪やこんな妖怪がしんちゃんと一緒に大暴れ!!
そこで繰り広げられる、妖怪としんちゃんの奇々怪々な物語とは…!!
しんのすけとの不思議でゆかいな夏を皆様と過ごせる日が今から待ち遠しいです!!
乞うご期待ください!!